本文へ移動

学校法人関口学園

幼保連携型認定こども園 いしい幼稚園
群馬県前橋市
富士見町石井896−1
TEL.027-288-3531


1.通常保育
2.預かり保育
3.小学生の預かり(学童クラブ)
4.子育て支援・子育て相談
5.教育相談


 
0
8
8
8
0
9

園の概要

幼保連携型認定こども園 設立の理念

①義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、教育並びに保育を必要とするこどもに対して教育・保育を一体的に行い、健やかな成長が図れるように適切な環境を与えて、心身の発達を助長するとともに、保護者に対する子育て支援を行う。
 
②教職員は自ら資質の向上に努め、園児及び保護者との適切な信頼関係を築く。
 
③地域との関わりを深め、生活や文化・伝統などに触れたりしながら、地域に開かれた施設づくりに努める。

目ざすこども像

意欲的に活動し、生きる力の基礎をしっかり身につけた子ども

教育・保育目標

『健康でのびのび活動できる子ども』

明るく元気に遊べる子(健康)
思いやりのある豊かな心を持った子(人間関係)
環境に生き生きと関わり、自分の意思を豊かに表現できる子(環境・言葉・表現)

教育方針

健康・安全に配慮し、幼児の生活体験を通して基本的な生活態度を育て健全な心身の発達を図る。
社会生活において必要とされる自立と協同の態度および道徳性の基礎となる人への愛情や信頼感、善悪の判断力などを育てる。
自然などの身近な事象と親しみを持って関わりながら、豊かな心情や思考力、身近な環境を大切にしようとする心を育てる。
日常生活の中で人と言葉を交わす楽しさを十分味わい、言葉への興味や関心を育て、話したり聞いたりする態度や言語感覚を養う。
多様な体験を十分に持たせ、豊かな感性を育て、想像力・表現力を豊かにする。
家庭・地域社会・小学校との連携を深めながら、集団の中の一人一人の存在感を高め、個性の伸長を図りのびのびと充実した集団生活ができるようにする。
幼児の生活全体が豊かなものとなるよう、預かり保育をはじめとする子育て支援の充実に努める。

概要

施設名
学校法人関口学園 幼保連携型認定こども園 いしい幼稚園
所在地
〒371-0105 群馬県前橋市富士見町石井896-1
電話番号027-288-3531
代表者理事長 大手 俊子
従業員数
園長、保育教諭、事務、子育て支援担当、看護師、運転手
業務内容
1.通常保育
2.預かり保育
3.小学生の預かり(学童クラブ)※卒園児対象
4.子育て支援・子育て相談
5.教育相談

沿革

■昭和23年12月石井洋裁教室開設
■昭和29年12月富士見服装技芸学院(県認可)
■昭和36年4月石井幼稚園開園 同PTA設立
■昭和38年9月石井幼稚園認可申請  「県認可」
■昭和52年3月
『学校法人 関口学園』 群馬県認可
■平成3年2月
学園創立40周年記念誌発行・石井幼稚園創立30周年記念式典
■平成8年4月
第2代理事長・園長に大手俊子就任
■平成8年5月
学園創立者初代理事長・園長関口安雄死去
■平成21年5月
5日 前橋市に合併
■平成23年2月
学園創立60周年・幼稚園創立50周年 記念行事実施
■平成30年3月31日
学校法人関口学園石井幼稚園廃止(幼保連携型認定こども園移行のため)
■平成30年4月1日
園舎移転 『幼保連携型認定こども園 いしい幼稚園』開園(前橋市認可)
TOPへ戻る